■口コミにご注意!口コミを買う??!!■

こんにちは!トリートメントコーディネーターのEです!

皆さんは、歯医者さんを選ぶ時、どのように決めていますか?自宅から近いから?同僚の紹介?ネットの口コミなど色々あると思います。

当院でも口コミを見て来て下さる患者さんも多くいらっしゃいますが、ほとんどは通院されている方のご紹介です。

口コミも病院選びの際の重要な判断材料だとおもいますが、その口コミを商売にしている業者がある事はご存じですか?

当院にもよく営業の電話がくるのですが、「クレームなど、厳しい口コミを削除して、良い口コミだけのこせますよ?」「☆5評価いくらで買えますよ。」など、聞いて驚く内容です。

営業の電話は基本的に私が受けるのですが、この手の内容に関しては「厳しい口コミも患者様の率直な御意見です。第三者が印象操作したら、何も知らない患者様の公平に病院選びをする機会を奪うことになりませんか?」「良い口コミをお金で買うって何なのですか?」と丁重にお断りをしています。(内心怒ってますよ~!!語気強くなっているかも。笑)個人的には悲しくなります。こんな商売があるのだな…と。

口コミの注意点は3つ!!

①口コミが歯科医院に対するもの1件しかない人の口コミ

②表現や口コミ内容が詳しすぎて長い(同業者がみるとすぐわかるんですよ♡)

③同じ時期に集中して書き込みがある

 

思う事があれば、いくらお時間をとってでもトリートメントコーディネーターの私がお話しを伺いますので、遠慮せずなんでも話してくださいね♪

ご自身の目で確かめて、巡り会えたと思えたらご自身の選択を信じて、その病院に身を委ねてみて下さい♡